私は、今、何処に...。三つの贈り物

2010年12月02日

お願いですから..。

      「もなかのあれやこれや&時々ポエム」 録音済

先週のことだったろうか。
帰宅してテレビをつけると、北朝鮮が韓国に砲撃したことを知った。

私は懇意にしている近所の、まん丸奥さんと韓国旅行に行ったときの事を思い出した。
ずいぶん前のことだ。
「この道路が広いのは、いざというとき、滑走路の役目をするため..。」
ガイドさんが説明してくれた事が生々しく蘇ってくる。

国境線まで案内された。
北側からラジオ放送のように、声がスピーカーから聞こえてきた。haiku

「どうしてこんなに睨み合っているのかなあ」
きっと歴史に詳しい人は、時間をかけて説明してくれのに違いない。
でも、きいても、きっと私には、理解はできないと思う。

数日後、ニュースを見ようとチャンネルを変えていった。
途中、笑いがたくさん起きていた番組のところで、リモコンの手は止まった。
こんな大事な時に..と、
早く、ニュースに変えるように家族から催促。

私は、つくづく思ってしまう。
今は、どんな番組だって、好きな番組を見ることが出来る。
誰にも気兼ねなく、バラエティーだって、ドラマだって。

『きっと、それは、平和の証拠ということなんだろうなあ....』




ayame1999 at 00:16│あれやこれや | 時々ポエム
私は、今、何処に...。三つの贈り物