油断するなかれ.。第570編「ずっと..見てきたわよ」

2011年05月22日

テノールリサイタル

             「もなかの心の寄り道」
グランドピアノが舞台にたたずんでいた。
燕尾服のテノール歌手の方が、舞台に現れる。
私は心を込めて拍手を送る。

二月のマンドリン演奏会の時、「白い馬」という曲で、厳しくも温かく指導して下さった方の
「テノールリサイタル」
場所は横浜の、かなっくホール。
東神奈川の改札を抜けると、もうそこはホール。
こんなに便利な場所にあるなんて....。

『ここでフラメンコが観れるといいなあ』
すぐに頭をもたげでしまう。

「ねえ、ここでフラメンコギターの演奏会があるわよ」
マンドリン仲間が棚にあったチラシを私に渡してくれる。
沖仁さんの案内だった。

「私、行きたいわあ」
そう云って、ギターを弾く別の彼女がのぞきこんだ。
まったくフラメンコギターなんて興味なかった仲間から云われたことが、ちょっと嬉しかった。
フラメンコの裾野が広がった気がしたのだ。
私もぜひ一緒に、久しぶりに生で聴きたいと思った。
haiku
さて、テノールリサイタル。
パルマもハレオもない、し〜んとした緊張の中、聴く側の私は場違いな気がして緊張してしまう。

マイクはない。
声の管理、毎日の喉の鍛え、湿気、乾燥等。
どれほどの神経を必要とするのだろう.。

若い頃だったら声の張りがあるのは当然のことだけど、永きに渡って継続するには鍛錬が必要。
おおざっぱな性格の私には、とても無理なことだ。

鍛えられた素晴らしい声で、何曲ものオペラの曲を堪能させてもらう。
シンプルな舞台で、じっと耳を傾けることも、なかなかいいものだった。

本当は、私の予定では前日にも、楽しみにしていた舞台があったはずだったのだけども...。
勘違いして逃してしまい、自分に腹を立てた。
でも、お陰様で、とても穏やかな気持になっている。

帰宅してまた、月曜の午前中までに仕上げなくてはならない書類作成。
身体を動かすことは大好きだけど、デスクワークは、本当に嫌いな私。
「苦しいィィィィィ」



ayame1999 at 00:43│心の寄り道 
油断するなかれ.。第570編「ずっと..見てきたわよ」