2013年01月10日

当たればいいな..。

              「もなかのあれやこれや」
一年に一度くらい、宝くじを買う事がある。
買わないと当たらないものなー、
という乗りで10枚。

発表になるまで、3千円で目の中に何度も星が輝くのだから、考えようによっては、お安いものだ。

さて、この宝くじ。
当たって人生狂ってしまう人がいたり、はては、事件に巻き込まれ、命を失ったりする人もいるとの事。

よく内密な話や噂話を他言しないようにと云いながら、たくさんの人に知らせてしまう人がいる。
昔から、人の口に戸は立てられぬ、という通り。
他人のことばかりでなく、自分の事も、命まで狙われることを忘れて、つい有頂天になってしまう事も有るのだろう。

さて、話は変わって...。

マグロが約1億5千万円くらいで取引され話題になった初競り。
何だか景気が悪い話ばかりだっただけに、
「よかったねー...」

海に出て本当の命がけの仕事をしてくるんだもの。
一億円もらったって大いに結構。
「おめでとう」
と拍手したい話題だ。

ついでにもうひとこと。
ちよっと感じていることが一つ。

年末と、6日の日曜日と、続けて二度足を運んだ東京駅。
両側に並ぶ店舗で見た光景で思ったことがある。

お土産屋さんで段ボール箱から品を出して並べている店員さんに、思わず去年の様子と比べてどうかを尋ねてしまった。
あまりにも、ものすごい人で混雑していたからだ。
そして、どんどん売れていく。

店員さんの応えも同じだった。
今までの感触と違うのだと云う。

それだけではない。
色々な場所で目にした光景で、何となく景気が良くなってきている兆しを感じた。

強がりをいうわけではないけれど、宝くじは当たらなくて結構。
でも、この感じた兆しが、当たってくれたらいいなあ。



ayame1999 at 08:39│