2013年06月24日

学ぶことばかり...

         「もなかのあれやこれや」
日曜日は、東京で所属しているマンドリンクラブの練習へ行って来た。

まさに今、編曲が出来あがったばかりだという楽譜が配られた。
曲はヴィオレッタ

「持ってきてくれましたか?」
私は指揮者の方に指差された。
「?」
「メール二回もしたでしょ!」
曲の中に入れるパーカッションについての連絡だったとのこと。

月に一度しかない練習。
故に、練習日の前に連絡事項が届く事がある。
それなのに、確認せずに、やってきてしまった。

そして、別に気がかりな事がある。

『もしかしたら...』

このパソコンメール。
どういうルートを通じて届くのか、宣伝やら何やら全く必要としていないメールが結構入ってくるようになった。
私は、ざっと目を通すと一括で削除してしまう事しばしば。
時には、大事なメールが入っている時もあるのに。

あとで、気付いたときには遅かった、という場合もある。
でも、誤まって消しても、削除メールの中にまだ残っているから助かる。

ところが、困るのは携帯電話のメール。
使用している機種は削除したら、もう終わり。

10日程前から迷惑メールが頻繁に届くようになった。
明らかに男性をターゲットにした女性の名前で。

『いいかげにせんかい、私は女だよー』
と携帯電話を叩きたくなる。

先方も頭を使い、大量メール一括送信500通以内に留めているから、私の携帯電話機能では拒否出来ない。
さりとて、完全に拒否の手続きをすると、大事なメールが届かなくなる恐れも。

せめて、と思って着信メールの音を鳴らさなくした。
すると、メールに気付くのが遅くなり、あわてた事が何度も。

如何わしいサイトなんて見ていないし、メールだって開いていないのに...。
「アー、困ったものだ」

これまで、一度経験した事がないけれど、
「ついに私にも、やってきたか」
という感じだ。

さてさて、今回の練習では、シャープやフラットについてのとても貴重な話を聴けて、感じ入ることたくさん。
「わーイ、よかったー」
面白いエピソードも聴けて喜んだり。

話は飛ぶけれど、そういえば、だいぶ前だけど、NHKのEチャンネルでやっている
「らららクラシック」
という番組をやっている事を教わったのも、ここでだった。
             
               つづく..。


ayame1999 at 15:14│ マンドリン | あれやこれや