2013年08月19日

次は何の注意報..。

       「もなかのあれやこれや」
この暑さでバテたのか。
それとも目が回る程の忙しさでクラクラしているのか..。
「フー」
「ハー」

公民館のひばり放送からは、
「光化学注意報が出ました。激しい運動を控えて下さい」
と流れてくる。
テレビをつければ
高温注意報だの、冷房を付けるように..などと注意喚起が流れたり。

加えて、豪雨と雷注意報も頻繁に流れるようになった。
そういえば、竜巻注意報もあったなー。

ひゃー、注意ばかり!

昔読んだ漫画だったか小説だったか、化学戦争で毒ガス用のマスクを付け、地下に避難する人々の場面があった。
けして空想の世界ではない。
そういう日も近い世の中になってきているのかもしれない。

やめよう。
恐ろしい事を想像するのは。

さてさて、こちらは暑さとの戦いのほかに、あと一週間戦わなくてはいけない日々が残っている。
朝目を覚ました途端に、嵐の渦の中の真っただ中。
仕方ない。

たまには、我慢しなければ...。
数回前のブログに書いた、注文を受ける度に
「よろこんで!」
の言葉を発した居酒屋チェーンと同じ。
私も、
「喜んで!」
にっこり笑って叫ぼう。

あまりにもブログ更新の間隔が開いてしまったので、急いで今打ち込んだ次第。

連日厭だと言っても容赦してくれない猛暑。
「いいかげんにせんかい!」
私の頭からゆげが出ている。
でも、もう8月の後半。
まあ、猛暑のパワーもあともう少しで終わりなのだから、そんなに目の敵にするのはよそう。

頭ゆげ注意報が出たら困るもの。



ayame1999 at 15:04│ あれやこれや