2013年09月01日

何もかもが入っていて....。

          「もなかのあれやこれや」
やっておきたいことがあったけれど、果たすことは出来ず、悔いが残った8月となってしまった。
まあ、しかたない。

さて、私が前、前回のブログに、
「昔読んだ漫画だったか小説だったか、化学戦争で毒ガス用のマスクを付け、地下に避難する人々の場面があった。けして空想の世界ではない。そういう日も近い世の中になってきているのかもしれない。」
と書いた。

そしたらシリアで...。

数日前、我が家の上空は、轟音が響いた。
近所に基地があるし、アメリカ軍の飛行場もわりと近い。
普段も、訓練の時はひっきりなしに轟音。
特に今。
「もしや!」
時期が時期だけに、もう作戦に乗り出しているのか..と私の身体は音に反応し、硬直してしまった。

テレビのニュースの中で映っていたシリアからトルコに逃れてきた家族。
遠い国での戦争や内戦はずっと昔からもいろいろな国で起きている。
でも、昔と違って、今はリアルタイムで現状が映し出される。
伝わってくるものが違う。
人ごとでは済まされない。
遠くて近い戦争だ。

いつまでも、何も心配せずに大好きなフラメンコに没頭し、思い切り大好きなマンドリンやギターを抱きかかえていられる世の中でいてほしい。

さて、世の中、といえば..。
これまた判っていたけれど、改めて気付かされたことがある。

ギターやマンドリンの練習をしている時、メトロノームを別の部屋に取りに行くのが面倒でタブレットでアブリを調べた。
あった、あった!
無料でものすごく使いやすい。

次に、弦の音も狂ってきた気がした。
でも、チューナーも取りに行くのが面倒。
あった、あった!
チューナーのアプリが。
いつも使っているものと、ひけをとらない。

いやはや。
気がつかないうちに大変な世の中になっていた事に気付かされる。

メトロノームを作っていた会社は?
チューナーを作っていた会社は?
ビデオを作っていた会社は...。
録音機器を生産していた会社は...。
ICレコーダーだってどんどん生産が中止されていっている。
カメラは?
逆に高級なものを売り出して必死になっているけれど..。
そうそう、ラジオも時々聴いている。

スマホの中には、何でも入っている。
でも、スマホの為に、衰退してしまう企業が何と多いことか。
最近は、スマホで、外出先から家の中の冷房や洗濯機を作動させられる家電も出来たとのこと。

私にはまったく必要ないことばかりの物を作っているとしか思えないのだけど..。
でも、きっと求める時が来るのだろう。
文句を言いながら便利なアブリを使っている矛盾な自分なのだから。。

テレビのニュースで映っていた、シリアからトルコにむけて脱出してくる人々。
その人々が一番必要なものは...。
訊くには及ぶまい。

何でも入っているスマホ。
どうか、どうか、平和になれるアプリを入れ込んでほしいものだ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
さて、長い間、このブログを書き続けてまいりましたが、今年いっぱいで、終える事に致しました。


何で書いているのかと自分に問う事が何度かありましたが、答えはいつも自分の為に..でした。

でも、最近、特に、
「本当に自分の為ならば、公開することはないのではないか...」
という気がしてきました。
皆様に公開しなくても、ブログは私独りが見れればいいのではないか...と。

自分にとっては気の遠くなるような長い年数。
このブログのおかげで自分を見つめ直せた日々でした。
これからも、皆様には閲覧出来なくなりますが、自分の歩んできた証しとして書き続けてまいります。

残された今年いっぱい、相変わらず、くだらない事ばかり書き連ねると思いますが、よろしくお願い致します。

そして、私のつたない文章に長い間お付き合い下さいましたこと。
ここに深く深くお礼申し上げます。



ayame1999 at 22:57│ あれやこれや